top of page
検索

良いお酒飲めます@6/8東京六華(その3)

南40期の立見(たつみ)です。

6/8の東京六華同窓会 懇親会では、バーコーナーを設けた上で、私がコレクションしているウィスキーやワインを無料で提供予定です。一部は量が限られるため抽選になってしまうと思いますが、お酒好きの方にはぜひ楽しんでいただければ嬉しいです。

北海道のウィスキーに加え、北海道のワインも何本か持っていければと思っています。2020年春に娘が高校に進学したので、夏休みは2週間かけてのんびりとイタリアやフランスの田舎を周ってワインを飲みまくる予定でした。しかしながら、コロナ禍で敢えなく頓挫。替わりに北海道の大沼、ニセコ、富良野、礼文島にある料理が美味しいと評判の宿を10日間ほど泊まり歩く旅をしました。

その時出会ったのが今回持っていく予定の「平川ワイナリー」のワイン。富良野にある「エルバステラ」というオーベルジュで夕食に合わせて飲んだ余市のワインがとても美味しかったので、今度お店で買おうと思い写真に撮っておきました。翌日、同じ富良野にある「フラノ寶亭留」という別の宿に移って夕食をしている際、ソムリエらしき人がいたので、昨晩撮影したワインの画像を見せて「このワイン、別のオーベルジュで飲んで美味しかったので、また飲みたいんですけどありますか?」と尋ねたところ「これは私のワイナリーで作っています」と言われてポカンとしていたら「株式会社平川ワイナリー 代表取締役 平川敦雄」と書かれた名刺を渡されて、漸く理解しました。たまたま社長自らその晩に限ってソムリエ役を務めていたのです。

それ以来、「平川ワイナリー」のワインはちょくちょく飲んでいますが、クオリティの高さには驚かされます。実に美味い。まだジャパニーズウィスキーほど人気が高まっていないので、価格も手頃で普通に手に入りますが、いつの日か人気急騰して入手困難になる予感がしています(続く)。







閲覧数:242回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page